院長ブログ

Help Me と言われちゃってもねぇ〜

2022.11.18

突然の電話

ワンちゃんの飼い主さん
ワンちゃんの飼い主さん

産まれそうなんだけど・・・
どうしたら・・・
どうすれば良いの・・・Help Me!

電話してきた相手を知って・・・
驚き、桃の木、山椒の木

Dr.Nyan
Dr.Nyan
先生
いつもの調子で良いんですよ

もう笑顔で答えるしかありません。
なぜって、電話の相手は○○専門医なんです。

Dr.Nyan
Dr.Nyan
先生、いつも患者さんに言ってるでしょ?
息を細く長く吐きだして、 深呼吸って!
そして・・・
ゆっくりと鼻から自然に息を吸って
意識を集中しながら口から息を吐くんです~よって!
ワンちゃんの飼い主さん
ワンちゃんの飼い主さん
んんんん、ヒッヒッフーね
わかった!
とにかく心落ち着けって事ね!」
Dr.Nyan
Dr.Nyan
先生、そうですよ!
犬は安産の象徴とも言われますよね?
落ち着けば大丈夫!
ヒトの子も毛深い子も、お産の基本は同じなんですよ!

犬が多産でありながらお産が軽いとされている事から
ヒトでは妊娠5ヶ月に入ると戌の日に腹帯を巻きます。
また神社に行って、安産祷のお参りをします。

しかし・・・
犬の全てが、安産じゃないんです!
ウエスト周りに比べて頭デッカチな犬、例えばパグやチワワはお産が大変と言われています。

ブルドッグ

ブルドッグは顔がデカイですよね

まァ〜難産TOPはブルドッグって良く言われますよね・・・
頭の大きさに比べて母の骨盤腔が狭いと難産になる・・・
そんな体型ですもんね。

そう言えば、ヒトで良く聞く言葉があります。
「お尻が大きいから安産だね!」
犬でも。。。そんな事を言う方がいってました。

お尻が大きい = 骨盤が大きい = 骨盤腔が広い = 産道が広い 安産
そんな事からなんでしょうね。

ちなみブルドッグで自然分娩してるの、見たことありますが・・
難産だからと言って、飼い主さんが出産のために入院させちゃった子です。
結局、帝王切開も無し!
さほどの難産じゃありませんでした。

ブルドッグの赤ちゃんて、超超~可愛いですよ。
胴体が細長まん丸で、足が横にチョボって出ていて。。。

Dr.Nyan
Dr.Nyan

安産のポイントは、3つあります!
 
・骨盤腔の広さと言うか産道の状態
・赤ちゃんの状態
・母が胎児を押し出す力と言うか陣痛の大きさ
 
顔と言うか、頭の大きさだけじゃ決められません!
 

過去の記事をさがす