院長ブログ

小さな可愛いプックリ出べそ

2022.09.13

ワンちゃんの飼い主さん
ワンちゃんの飼い主さん
せんせい!
お腹に、プックリとした膨らみがあるんです!
これって腫瘍なのかしら?

診ると、なるほどお腹の真ん中が腫れています。
触るとチョット硬くて、押しても何をしても動きません。

際ヘルニアの様子

お腹の真ん中がプックリと膨らんでいます!


よく見ると、この場所は臍の部分です。

コレって、いわゆる「出べそ」!
臍ヘルニア』って言います。
Dr.Nyan
Dr.Nyan
ワンちゃんの飼い主さん
ワンちゃんの飼い主さん
ヘルニア??
ヘルニアって腰のアレですか?
お腹なのにヘルニア?

そうなんですよねぇ〜
椎間板ヘルニアが、有名すぎちゃうんです。
そのため『ヘルニア』と言うと、椎間板ヘルニアのことと思ちゃう方もいます。

しかし実際にはヘルニアとは、本来あるべき位置から臓器が飛び出してしまった状態を言います。
つまりヘルニアとは腰以外の場所でも起こることがあるし、 腰以外の場所でもヘルニアって言うんです。

この臍ヘルニアは、本来はお腹の中にある脂肪などの組織や腸などの臓器が皮膚の下に出てきちゃったものです!
ちなみ臍ヘルニアって、超〜奥が深いんですよ!
そんな臍ヘルニアは、手術しなくちゃならないときもあります。

今回は、不妊手術の際に併せて手術を行うことになり無事に終了!
そしてお腹ツルツルになりましたよ!

過去の記事をさがす