ER

2019.12.15

東京都世田谷にある「TRVA 夜間救急動物医療センター」の、中村篤史院長のセミナーを受けてきました。
『よくある救急疾患への対応』という題で、腹腔内出血、心タンポナーデ、心原生肺水腫について3時間半も語って下さいました。

TVの海外ドラマで『ER 緊急救命室』というのを見たとことがあります。
話を聞いていて、そのドラマを思い出しました。
ヒトと動物では違うかもですが、あらゆる急患を待ち受ける救急施設は大変ですね。

救急施設は急患を受け入れて治療するのですが、話を聞くまでは日々の診療の延長にあるかと思ってました。
しかし、大違いなんです!
瞬間の判断を求められる、生死の狭間で行われている仕事なんですね。

多くの症例、特に失敗した話には唸ることばっかり!
皆の前で自分の失敗談を話せるということは、とっても信頼できる先生だなとも思いました。
それと同時に、私どもも同じ失敗をしないようにと心に刻む有意義な時間でした。

過去の記事をさがす