院長ブログ

口臭撲滅

2020.09.07

ワンちゃん猫ちゃんはヒトと違い、虫歯になることはあまりありません。
しかし、歯垢や歯石が付きやすいのが特徴です。
それは口の中がヒトでは中性から酸性状態なのに、ワンちゃん猫ちゃんではアルカリ性のためと言われています。

歯垢や歯石は、歯周病菌の恰好の棲みかです!
歯周病菌が増えると歯茎の腫れや化膿したりし、歯がグラグラになってしまいます。
その結果、痛みや強い口臭がしてきます。

歯周病は、誰もがご存知の歯周菌が原因で起こる口に中の病気です!
何も対処していなければ、ほとんどの子が歯周病にかかってしまいます。
実に小型犬の90%が、1歳になるまでに歯周病になっているとも言われています。

歯周病菌は口の中だけでなく、心臓や関節、腎臓や肝臓などに重い病気を引き起こします。
その結果、手間と治療費がかかってしまうことになります。
歯周病は完治する病気ではありません!
そのため寿命を短くしてしまうなんて事も、珍しくはありません。

ワンちゃん猫ちゃん歯周病治療は、ヒトのようにはいきません!
それは、全身麻酔を使用しなくてはならない場合があるからです。
歯石は歯磨きじゃ取る事が難しいからです!

皆さん全身麻酔は嫌ですよね?
高齢や病気がある場合には、特にそう思ってしまいます。
そのため歯周病の治療をあきらめ、口臭を我慢して暮らすことにもなります。

お口の中の管理には、ペリホワイト&ペリオレンジ!!
ペリホワイトで歯垢を壊し、歯周菌の棲みかを無くします。
ペリオレンジで、口の中のカビと歯周菌をやっつけます!

過去の記事をさがす