院長ブログ

2月末のモヤモヤは

2023.02.27

2月は28日しかありません・・・
他の月は1ヶ月が30日か31日であるのに、なぜだろう?
不思議に思ったこと、ありません?

365日を12で割ると・・・
1ヶ月の平均日数は
30.4日じゃ~ん
28日はありぇ〜んジャン!

そうなんですよね・・・
31日の月が5ヶ月
30日の月が7ヶ月
そうすれば、1年は365日になります。

それを・・・
31日の月が7ヶ月
30日の月が4ヶ月として
なぜ28日の月を作ったのでしょうね?

2月のカレンダー

2月のカレンダー

暦の中の不思議は、まだあります。

英語で1月から12月まで言ってみて、気がついたことありませんか?

・・・September、October、November、December
・・・September、October、November、December[/word_balloon]

そうなんだよ!
9月から12月の語尾が「ber」なのね!

何で1月から8月には「ber」が付かないんでしょう?
ちなみドイツ語でも、9月から12月の語尾は「ber」なんですって!

それだけじゃありません。
「September」の「septem」はラテン語で「7」を意味してるんです。

同様に
「Octo」は「8」を
「Novem」は「9」
「Decem」は「10」なんです!

何で9月は「7」で
10月は「8」なの?
暦には
歴史が詰まってるんだよ

そうなんです!
だから1月の「January」から8月の「August」までが、
神様などの名前がついてるんです。

2月が終わる頃になると、こんなモヤモヤが湧いてきちゃうんです。
でも勝手に消えてしまうので、これらの疑問は追求してませ〜ん!

過去の記事をさがす