院長ブログ

効能にビックリ初めて知ったよ

2023.04.05

何の話が発端だったのか・・・

ワンちゃんの皮膚炎の話から、飼い主さんがアニサキスの話を始めたんです。

ワンちゃんの飼い主さん
ワンちゃんの飼い主さん
私、アニサキスに感染しちゃったのよ!

すっごくお腹が痛くて、動けなくなって・・・
胃カメラで取ったの?
Dr.Nyan
Dr.Nyan
ワンちゃんの飼い主さん
ワンちゃんの飼い主さん
んん!

病院に行かなかった

正露丸飲んだ
あら???

ラッパのマークの?
Dr.Nyan
Dr.Nyan
ワンちゃんの飼い主さん
ワンちゃんの飼い主さん
そうそう3錠飲むの

飲むと激痛が数分で無くなるのよ!

これ本当に嘘みたいに効くのね
へ〜

世の中
知らないことがいっぱい!
Dr.Nyan
Dr.Nyan
ワンちゃんの飼い主さん
ワンちゃんの飼い主さん
あれからは正露丸は常備薬なのね。

だから、いつも持ち歩いてるの!

だっていつ感染するかわからないでしょ?

いや〜

スタッフも超盛り上がり!


新しい知識を仕入れると、なんか嬉しくなってしまいます。



初めて知ったアニサキスの治療方法!

正露丸

正露丸

アニサキスはけっこう有名な寄生虫で、知ってる方も多いように思います。

体の長さは15ミリくらいの、白っぽい虫です。

アニサキスはサバやイカ、イワシやサンマなどを生で食べて感染します。

生と言っても、アニサキスはマイナス20度以下で冷凍すると死んじゃうと言われています。


このごろは流通の関係から、冷凍しないで魚が手に入るようになりました。

そのためアニサキス感染症が増えているとも聞きました。



アニサキスは「アキアミ」を食べている魚から感染すると言われています。

言ってみれば・・・

すべての魚から感染する可能性があります。

ってことは・・・
いつ感染するか、わからないってことですよね?

そっか・・・
正露丸も常備しようかなぁ〜
今は飲みやすいように糖衣錠もあるしなぁ〜
真面目に購入を考えてしまう、そんな時間でした!

過去の記事をさがす