院長ブログ

長生きの子がやってきた!

2022.09.02

ネコちゃんの飼い主さん
ネコちゃんの飼い主さん
うちの子、ヒトにしたら何歳なんでしょう?
23歳ですもんね・・
ん〜何歳でしょうね?
ヒトにしたら、いっぱいですよね!
Dr.Nyan
Dr.Nyan

犬猫を人の年齢に換算するすることが、あります!
その換算表を作ったヒトは、何を元にしたんでしょうね〜?

人類史上最長寿はフランスの方で、122歳
日本人じゃ2022年の今年に、119歳で亡くなられた方がいます。
ま〜ヒトは120歳近くも、生きちゃうんですね!

じゃー最高長寿は・・
犬じゃ何歳?
猫では??

犬では29歳
猫では38歳だそうです。
これってヒトに例えたら何歳なんでしょうね?

皆様が知っているように、犬や猫の老化はヒトに比べて早いものです!
ヒトと同じように長生きするには、フードや環境など健康に気をつける必要があります。

フードを食べる様子

今日も元気にフードを一体食べています!

 

ワンちゃんの飼い主さん
ワンちゃんの飼い主さん
フードに気をつけると言っても・・・
「これ飽きた、これは嫌い!」
なんて、好き嫌いがあったりもします!
それって困っちゃいますよね。

本来は、自然界じゃ食に対して興味が無いなんてありえません!
何せ、生きていくために食べることに必死です。

健康に気をつけるには「病気や老化のサイン」を見逃さないように・・・とも言います。
我々も、診察中に良く言います。
でもそうは言っても、なかなか難しい場合もあります。

このサインは何だろう?
病気から?
それとも生理的な老化から?
どっちなのか、難しいことが多々ありますよね!

でもサインの中でも、ハッキリとわかるもあります。
それは歯など口の中の状態や歩き方、動き方などチョット気をつけていれば見つけやすいものです。

動きが悪いことを
「歳のせい」にしちゃダメですよ!
Dr.Nyan
Dr.Nyan
ワンちゃんの飼い主さん
ワンちゃんの飼い主さん
そうですね〜
私も病院へ行くと「歳だからね」って言われちゃうけど
そうじゃ無いってことですね!
見てわかりやすいものに歯周とか足腰のトラブルがあります。
例えば、歯周病口内炎、変形関節症、椎間板ヘルニアなどです。
Dr.Nyan
Dr.Nyan

歯周病は、知らないヒトが居ないくらい超有名です!
何せ血管から歯周菌が入り込んで心臓病や関節疾患、腎臓疾患など、体中に様々な病気を引き起こす原因となる病気です!

お爺ちゃんの様子

歳をとっても若いものにゃ負けんぞ!

 

足腰のトラブルって言ったらヒトのお爺ちゃんと同じで、膝や肘などの関節の磨り減りや、椎間板ヘルニアや変形性脊椎などで痛みが起こります。
これらの病気は、体の動きだけでなく食欲や元気も無くなくなるなど様々な症状がみられるようになります。

ネコちゃんの飼い主さん
ネコちゃんの飼い主さん
動物がヒトと違うのは
「自分の意志で生活を改善する事が出来ない」こと事!
だから飼い主さんが気をつけねば・・なんですよね!

時の流れる早さはすべての生き物に同じででも、老化が進む早さには個体それぞれです。
それは食べ物や環境などが、老化に大きく影響するからです!

しかも高齢に見られる様々なサインのすべてが、老化現象とは限りません。
中には病気による症状という事もあります。
「歳のせい」と決めつけたり、「歳だからしかたない」の一言で済ませてはなりません。

飼い方によって、命の長さが左右されてしまうんです!
それがヒトに飼われている動物の宿命なのです。

さ〜明るく楽しく元気に暮らすにはどうしたら良いのか、一緒に考えていきましょうね!
スタッフ一同、精一杯お手伝いさせて頂きますよ!

過去の記事をさがす