院長ブログ

Friday the 13th

2023.01.13

今日は、13日の金曜日(Friday the 13th)です。
そして不吉な日、と言われています・・・

それは・・・
キリストが「はりつけ」にされた日だからとか、色々な説がありますが・・・
私にはホッケーマスクを被った、殺人鬼「ジェイソン」しか頭に浮かんできません。

昔ですがジェイソンが主人公の「13日の金曜日」って言う映画、ありましたよ。
精神障害者の殺人鬼ジェイソンが、次々にヒトを殺害していくんです!

しかも主人公はセリフも無く、あるのは不気味な息づかいと呻き声だけなんです。
これって・・・怖く無いですか?
きっと、幾度も心拍数も呼吸数も増えちゃってるシーンがあるんでしょうね。

「13日の金曜日」は有名な映画で、結構話題にもなってました。
そのため見てないと皆との会話の中にも入れないので、何作かは見た記憶があります。

夜に見ていて、背後に何かを感じちゃい振り向いてしまうこともありました。
そんなホラー映画は背中がゾクゾクしてしまうためか、好きじゃありません。

ただホラー映画の中でも「バイオハザード」、これは嫌いじゃありません。
この映画は「サバイバル・アクションホラー」って言われ、ゾンビと戦います。

なぜ嫌いじゃ無いのかなぁ〜、と考えてみたら・・・
アクション的要素が強いからなんでしょうか?
それとも戦う相手が、生身のヒトじゃ無いからなんでしょうか?
そこいら辺はよくわかりません。
ま〜見ていて、眼をそらすことが多くはないのは事実です。

ちなみ金曜日が13日であることは、1年の間には少なくとも1回はあります。
ちなみ月初の1日が日曜日だと、13日は金曜日なんですよ!
ま~1週間が7日ですから、これは当たり前のことなんですけどね!

ちなみ国によって不吉な日は違うんですってね、今さっきまで知りませんでした。
イタリアは、17日の金曜日
スペインやメキシコ、アルゼンチンなどのスペイン語圏は、13日の火曜日

さて・・・
次の13日の金曜日は、1日が日曜日である10月になります。
今年は年に2回ありますが、無事に過ごせるよう健康には気をつけましょうね!

過去の記事をさがす