院長ブログ

神に裁かれるのは‥‥

2020.09.02

自粛生活中の、千葉県佐倉市の『若山動物病院』院長・若山正之です。
それにしても、今後どのような生活様式になるんでしょうか??

新型ウィルス感染症については、日本のみならず世界中のメディアが報道しています。
3月から、もう半年です。
気持ちに慣れも出てか、緊迫感が薄れつつあるような気がします。

感染症は、気を緩めると危ないんです!
当院では日々、スタッフ共々予防には十分に注意してます。

そんな今日、『PANDEMIC』と言う2008年カンヌ国際映画祭で注目を集めた映画を見ちゃいました。
その衝撃的なストーリーが話題となり、数十カ国を超える配給会社からオファーがあったそうです。

これは2009年に公開となった『感染列島』という、日本映画です。
いや〜、、、
今流行っているウイルス感染症とダブル内容なんです。
ちょっとハラハラドキドキしながら、見入っちゃいました。

新型ウィルスの感染拡大が、結構リアルに描かれてます。
そのため感染爆発の場面では現実とオーバーラップしてしまい、心拍上昇です。
映画の中の事なんですけどね・・・

『感染列島』の中で抗体での治療なんて出てきますし、今見ればよくわかる事が多々あります。
でも感染症って、やっぱり怖いですよね。
再認識し、予防に気を引き締めて行きます!

過去の記事をさがす