院長ブログ

言い出しっぺは「志村けん」だって

2022.12.03

年末年始の出勤をどうするか?
看護師さんたちが話し合ってる。
全員が、出勤日はいつでも良いらしい・・・

内心は・・・
元日とかは出たくない
そう思ってるんじゃないなって思うんだけどなぁ〜?
Dr.Nyan
Dr.Nyan

どうも
「じゃんけん」で、勝った順に出勤したい日を提示するらしい。



最初はグ〜!
ジャン、ケン、ポン!
おおお〜始まったぞ!
Dr.Nyan
Dr.Nyan

一番勝ちの、まいさは・・・

私、31日に出勤します!

やはり元旦と2日は避けたいですよね!
31日と3日が、先に埋まるんじゃ無いかと思うんですが・・・

そうだ!
「じゃんけん」の時の「最初はグー」って
「志村けん」がドリフターズ時代に
『8時だョ!全員集合』で言ったのが最初
それふぁ全国に広まったんだって!
Dr.Nyan
Dr.Nyan

そうですよね!
「最初はグー」って言うとタイミンが合いますもんね!

普通の「じゃんけん」ってさぁ〜
「グー」「チョキ」「パー」って言うよね?
でも北海道に行った時
「グー」「チー」「パー」だったんだよ!
しかも「チー」が「親指」と「人差し指」を
伸ばした形になってた!
ちょき

「チョキ」ならず「チー」

普通のチョキは「人差し指」と「中指」を伸ばすんです!
所変われば、言い方もやり方も違うって面白いですよね。

ちなみ・・・
この「チー」を調べてみたら「田舎チョキ」って言うらしいんです。
何で田舎チョキなんでしょうね??

そうそう話・・それちゃったけど!
スタッフの「じゃんけ」んの話でしたね!

そうなんですよ!
じゃんけんで、超〜盛り上がっています。

二番目に勝った、ともなは・・

私、元旦!
1日に出勤しま〜す!

この発言に、皆が沈黙
しかも間がチョイ!

元旦に出勤したかったんだったら
最初に言えばよかったんじゃん?

まぁ〜そう言えば、そうですよね!
そうすれば、じゃんけん無かったかもですもんね。

じゃんけんの後、また皆で何かやっていました。
ここのスタッフって、私には入る隙間も無いくらい仲良しなんです!

過去の記事をさがす