院長ブログ

グラグラな歯を抜いたよ!

2021.11.02

口の中には、悪い奴らがいっぱい!
歯周菌は歯の根を蝕むし・・

奥歯の当たる場所・・口の中、内頬の粘膜の部分が奥歯に付いた歯石が当たってる。
粘膜はデコボコに盛上がり、赤剥けている。
イヤぁ〜痛そう!

奥歯の歯石が当たっている部分を治すには、歯石を取り除かなくちゃダメです。
これって、全身麻酔が必要な処置になってしまいます!



ひょえ〜・・それってハードル高いじゃん!
猫って歯周病だけじゃなく
吸収病巣ってあるから大変だね!
そうなのよねェ嫌になっちゃうよ!
せんせい〜歯がクラグラしてるのある!
痛いのだけでもとってよ!

そのようなことで・
グラグラの歯の周囲に塗るタイプの局所麻酔を塗って・・
薬が効いてきたところで今度は局所麻酔の注射して・・・
抜歯です!

日頃から口を開けて見せてくれるので、痛くなければ処置はできる子でした!

歯周病にしろ吸収病巣にしろ、歯の関係の病気は痛いですよね。
老齢の食欲が無い猫の原因の一つに、口の中の病気があります!

今回の子は歯周病でしたが、猫で多いのが・・・・
やはり歯科検診は大切ですよね!

過去の記事をさがす