院長ブログ

ガスっ腹は、お腹の不調の兆しだよ

2021.12.24

腸の内視鏡検査をしてから、お腹の調子が変!
その原因はなんだ?

大腸をきれいにする下剤を飲んだこと?
ま〜合計で2リットルも飲んじゃうんですもんね・・・
腸内の大掃除だ!

何だかわからんが、腸内の細菌の乱れを感じる。
ん?
どのようにって??
それは、腸が動き過ぎているからである。

腸の動く時に発する「グルグルやゴロゴロ」を、腸蠕動音と言う。
普通はその音が、5~15秒おきに聞こえる。
1分間にすると、4〜12回である。

1分間に35回以上聞こえる場合を「腸蠕動音の亢進」と言う。
しかし、そこまでは多くは無い。

でもゴロゴロが多い!
しかも張ってくる。
絶対、悪玉菌が多いか善玉菌が少なくなってる。

細菌バランスの乱れだ・・・
って事で、腸内フローラと大腸のバリア機能を改善してみよう!

過去の記事をさがす