院長ブログ

手作りアルコールジェル

2020.04.25

飼い主さんが来院の際には、手指消毒をお願いしてます。
またスタッフも1頭、診察や処置するたびに手洗い手指消毒をしています。
もちろんドアの取っ手や触った場所、受付カウンターも同様です。

そのため消毒用アルコール、アルコールジェル、手荒れ防止剤の補充を行わなくてはなりません。
特に『アルコールジェル』は飼い主さんも使うので、補充量も多くなっています。

現在使っているのは濃度83%のジェルですが、入手困難となっています。
同等の物が欲しいのですが、ネットで売っているモノはアルコール濃度の記載が無いか、濃度が低いかなんです。

そこでアルコール類は在庫がたくさんあるので、院内でジェルを作ることにしました。
アルコールをジェル化するためには、ゲル化剤や増粘剤を使います。

増粘剤には
でん粉を発酵させ作られた「キサンタンガム」
海藻から抽出した「カラギナン」
マメの種から抽出した「グァーガム」・・・
その他、ま〜色々あります。

問題は、
ここにあるのモノが、アルコールに合うか
それらが、アルコールの殺菌力に影響を与えないか・・

そして試作開始して1週間。
試作品1号が完成です!!

この試作している間に『スタッドメランジュ』という、面白いモノにも出会いました。
これを使うと、お酒もゼリー化できちゃうんですよ!

過去の記事をさがす