院長ブログ

へそ

2020.04.27

ヒトの皮膚で、汗をかかない場所が1箇所あります。
それは、、『へそ』

へそは、お腹の真ん中にある凹みです。
この凹みは、お腹にいる赤ちゃんのヘソと胎盤を繋ぐ管=へその緒の痕なんです。
簡単に言って『へそ』はへその緒が取れた痕です。

へその緒の中には動脈と静脈があり
お母さんから赤ちゃんに酸素や栄養を送ったり
赤ちゃんからお母さんに、二酸化炭素や老廃物を送るなど、
お母さんとおなかの中の赤ちゃんをつなぐ、大切な命綱なんです。

ちなみ栄養や酸素を送るのは臍静脈、二酸化炭素や老廃物は臍動脈で送られます。

生まれると、へその緒が取れちゃいます。
そしてその部分の穴が閉じるのですが、もし閉じないとお腹の中の組織が出てきてしまいます。
これを臍ヘルニア、いわゆる『でべそ』と言います。

過去の記事をさがす