院長ブログ

瞳をとじて…

2020.11.08

眼を開いているにに「眼をチャント見開いて!」なんて事を言われちゃう
千葉県佐倉市の『若山動物病院』院長・若山正之です。

「瞳」は英語で「 pupil 」と言います。
「 pupil 」って聞いて
『あれッ?』と思いませんか??

そうです、中学校の時に習いましたよね・・
「pupil=生徒」です。

「pupil」の語源は「pupa=人形」
向かい合った人の瞳の中に映る自分の姿が、小さな人形のように見える事からだそうです。

まぁ〜漢字で書く「瞳」も、『目+童』からなります。
童=わらべ=子供。。。目の中に住む童!
英語も日本語も、同じなんですね〜
不思議です。

丸くてクリクリして、可愛い目です。
「つぶらな瞳」なんて言いませんか??

「瞳」は、本来は黒目の部分なんです。
そして黒目の部分は、瞳孔とも言います。
つまり、瞳=瞳孔なんです。

瞳を歌にしたものがあります。
・瞳をとじて
・瞳はダイアモンド
・瞳の住人
もう数えたら、いっぱいあります。

これって、本当は『瞳』じゃないんですよね〜
眼の事を、瞳って言う言葉に置き換えているんです。
でも「瞳」って言い方って、なんかロマンティックな感じになりませんか?

過去の記事をさがす