院長ブログ

切ない

2021.09.27

このところ多いのが、猫ちゃんのオシッコのトラブル!

そうです「膀胱炎」やら「尿石症」です。



トイレに幾度も通うようになったり・・

トイレの中で考え事をしながらオシッコをしている!

そんな症状が見られるような季節になってきたんです。



今日の朝一、最初の子がそうでした。

オシッコを採取し顕微鏡検査してみた結果は、オシッコの中に結晶がいっぱいでした。

超音波検査では、結石はありません!



結晶と結石の違いは・・

『結晶』は顕微鏡でしか見えません(オシッコがキラキラ光ることはあります)

『結石』は結晶が集まって目に見えるようになったものです。





それにしても、膀胱炎は繰り返して発症してしまう病気です。

しかも、オシッコの中に結晶や結石ができちゃう・・・

そうなると、その刺激から膀胱炎が悪化です。



膀胱炎になると・・・
オシッコが近くなったり
血尿となったり
トイレ以外の場所でのオシッコをしたり



オシッコをするときに違和感を感じたり

オシッコをする痛みからトイレの中に長い時間座り込んでいたり

オシッコをするときに大きな声をあげたり

超~切ない病気ですよね!

過去の記事をさがす