院長ブログ

食べない

2021.07.01

『食べない・・』
これって奥深いことなんです。

なぜって?
本当は食べたい、しかし食べられない・・・
それと本当に食べたくない
この二つは、大きく違いますよね?

この二つの違いは、これです!
・食欲がある
・食欲が無い

『食欲』とは食物を食べたいという生理的な欲求で、ヒトでは三大欲求の一つとされています。
食欲が落ちることを、食欲減退とか食思不振とか言います。
その原因は、体調の不良のこともあるし心の病のこともあります。

でも、もし食べたいのに食べられなかたら?
それって可哀想です
気持ちまで落ちちゃいますよね!

その可哀想なことの原因に『歯』があります。
モノを噛むと痛いから、食べたく無い・・

お腹減って食べたいと思っても、食べられない・・
が痛いと口も開けないから、診察も出来ない。

歯の病気は目に見えない部分が多いんですよ!
目に見えるのは、エナメル質部分ですもんね。
体で言えば、皮膚の部分

歯の見えない部分は、体で言えば内臓
内臓は調べないとわかりませんもんね!

この子は歯槽骨膜にまで炎症を起こしてました。

過去の記事をさがす