院長ブログ

いつもと違う気が‥‥

2019.03.25

今日は
『何か、いつもと違うんです!?』と言って、来院する飼い主さんがが多い。

「お腹がゴロゴロとなる音が‥‥
聞こえるけど、なんかいつもと違う気がする」
・ウンチ検査‥‥
⏩検査の結果、腸内に悪玉菌が増殖の傾向あり

「背中の皮膚がぁ〜?? なんか‥‥
触った感じがいつもより皮膚が分厚い気がする」
・飼い主さん、スタッフの皆で触診
⏩単純に飼い主さんの「そんな気」でした!

「歩き方が、んんん
なんか?なんだろう??」
・なるほど、良くみると腰が‥‥
⏩腸内のガスによる軽い腹痛でした!

みなさん、病気の前兆をよく知ってらっしゃるんです!
「治未病」の考え方にも理解いただいてます。
治未病とは、病気を発症させないための治療をしていくことです。

症状が出ちゃってからじゃ遅い!
治療には経費がかかります。
でも未病の状態の維持、治未病ではそれほどでもありません。
生涯治療費を減らすには、この段階での治療が必要です。
そのためには、飼い主さんの病気に対する知識の量が大切と思ってます!

過去の記事をさがす