院長ブログ

嫌な居候

2019.12.04

「毛を剃ると毛が濃くなる」
もしそうだったら、数十年もヒゲを剃り続けたオジサンはどうなってるでしょう?
細いゴボウみたいな毛が、生えちゃってますよね!

実は毛は毛根に近い部分が、一番太くなってます。
毛を剃ると斜めに切断されてしまうため、断面積は広くなります。
その結果、濃くなったように見えるですが‥‥

脂身の多い肉ばかり食べていると体毛が濃くなるとか、そんな話も聞きます‥‥
そんな何かと気になる『毛』
ヒトもそうですが、ワンちゃん猫ちゃんでも毛の薄い子濃い子がいます。

毛は目に見える部分と皮膚の中に埋まっている部分、いわゆる「毛根」とからなります。
毛は毛根の部分で、毛細血管から栄養をもらって成長します。
毛根を取り巻く組織を毛包といいます。

そして、なんとこの毛包に住む虫がいるんです。
この虫を、毛包虫とかニキビダニ、アカラスとも呼びます。
毛包虫は皮脂腺にも住み、猫、犬、牛、豚、ヒトなどに寄生します。

毛包虫は、卵から成虫まで一生を寄生した動物の皮膚の中で過ごします。この毛包虫は健康な皮膚にも見られますが、無症状のままで経過することがほとんどです。

ヒトの場合でも、ほとんどの方が感染してるとか言われます。
考えただけでも、ゾ〜っとしますよね。

この毛包虫により発症するのが、毛包虫症です。
免疫力が少ない時や落ちた時に、ドット増えちゃうんです。
そのため若い時や、老齢となったときに眼や口の周り、足先などの毛が抜け、フケやカサブタなどの症状が多く見られます。

毛包虫が感染しても、発症しなければ痒みは感じません
しかし発症してしまうと、脱毛や皮膚炎を起こして赤くなってしまいます。
また細菌の二次感染により、皮膚が化膿してしまうことも多々あり痒みを生じてしまいます。
猫ちゃんの場合には、小さくポチッとした脱毛が見られ化膿することは少ないようです。

過去の記事をさがす