院長ブログ

出た〜

2020.03.14

今日の気温は3℃で、寒い!
しかも雪も降ってる。
それなのに、活動してるヤツがいる!
そいつは『マダニ』

マダニは昆虫じゃ〜ありません!
昆虫は頭部、胸部、腹部の3つからなり、脚は6本です。

しかしマダニは
頭部、胸部、腹部が合わさった胴体と、
胴体の先に付いている顎体(がくたい)からなり、
脚は幼ダニ6本、若ダニと成ダニが8本です。
この顎体は、頭と間違われることがよくありますが口です!

しかもマダニは
幼ダニから成ダニは、栄養源は動物の血です。
ちなみ、マダニとダニは違います!

マダニの被害に合わないためには
マダニが住んでいる場所に行かないようにすることです。
ちなみマダニは、山やヤブの中にだけ住んでいるわけじゃありません。

結構身近な場所の住んでいるんですよ!
公園などの草木にも、その葉に張り付いていて血を吸える機会を待っています。
そして血を吸う時に、ウイルスや細菌などの病原体を媒介する悪いヤツなんです。

マダニから感染する病気としては
日本紅斑熱やライム病、Q熱、重症性血小板減少症候群 (SFTS)などがあります。
マダニの感染を予防し、病気にならないようにすることが大切です!

過去の記事をさがす