院長ブログ

腰痛には

2021.03.16

皆さんが思っているよりも多い、腰の痛み。
しかも痛くても訴えません。
それが猫ちゃんの腰痛です。

「えっ?
 猫に腰痛???」

そう思う方も、多いことでしょう。
しかし本当に多いんですよ!!

そう言えば・・・
・この頃高いところにいる姿を見たことない!
・キャットタワーも空き家かも
・走らることもなく、トコトコ歩くだけ
・寝ていいることが多くなった
・寝ている状態から起き上がるとき、なんかもたついてる

腰痛の症状はいろいろあるでしょうけど、こんな姿を見たことはないですか??

猫ちゃんの腰痛は、慢性腎不全より多いそうですよ!
そうなんです。
慢性腎不全が有名になり、その影に隠れてしまったのが腰痛です。

しかもワンちゃんのように、はっきりした症状を出しません。
そのため気が付かないことが、ほとんどです。

腰が痛いと、便秘にもなりやすいんですよ!
そうなると食欲も落ちてしまいます。
便秘=コロコロウンチ、していませんか?
便秘は、踏ん張らないとです!

腰痛には、飲み薬もあります。
サプリメントもあります。

そうそう、腰痛は温めるのも良いんですよ!
温灸って知ってますか??
ここで行っているのは『ビワの葉温灸』

ビワの葉には、アミグダリンという痛みを止めるモノが含まれています。
温灸を行い、自然の中にある優しい成分で楽にしてあげてください!
結構、楽になるみたいですよ!

過去の記事をさがす