院長ブログ

またまた撮影!

2019.02.23

今日は猫の予防についての、説明用のビデオ作り。
今じゃ世間じゃ自分の写真を撮ったりビデオ撮影なんて事は、普通のことである。
しかし私の中では、ビデオ撮影は「魂を抜かれる」ってほどの特別な事に思え、体がこわ張り滑舌がわるくなってしまう!

なぜ「魂を抜かれる」と思うのかって?
実はNHK「わんにゃん茶館(カフェ)」のビデオ撮りを、当院で行なった事が幾度かある。
番組の中の話に対して、コメントをしていくものである。

部分撮りであるので、話の流れのおおまかしかわからない。
なのに答えに対しての台本がある。
コメントって自分の考えを喋っちゃダメなの??
なぜ?やらせ??

そうは思いつつ
今日も画像に合わせてカンペを作った。
そっか、、カンペがあった方が楽じゃーん!
カンペ=台本?

モニターに映る自分の姿を見ながら、、はいスマイル!!
映し出される姿は左右反対。
鏡とは違うので、戸惑いがでちゃう!

とりあえず編集の事も考え、撮り終えるまではずっと同じ姿勢。
短い映像作成にもかかわらず、撮影は○時間にも。
長時間ほぼ同じ姿勢でいることで疲れがピーク、、もう倒れそうに!
おおおお
だから「魂を抜かれる」と思うようになったのかも…
でも撮影にも、だいぶ慣れた!

過去の記事をさがす