院長ブログ

酒税とられてる

2020.04.24

新型感染症の影響もあり、手洗いと手指消毒が過敏になっています。
何せ、相手は目に見えませんもんね!

奴らから自分も守るには、手洗い消毒は大切です!
そのようなことから、手の荒れもひどくなります。

消毒薬には『イソプロパノール』や『エタノール』が使われます。
『イソプロパノール』は『エタノール』に比べてより強い脱脂作用を示します。
つまり消毒部分が荒れやすいのが『イソプロパノール』なんです。

ここでは『エタノール』を使っていますが、それでも爪が割れます。
手の荒れは痒みも出しますから、保湿を行う必要がありあります。
皮膚には潤い、ですよね!

ちなみ『エタノール』には、アルコール事業法により酒税相当額の国庫納付金が課されている。
つまり消毒用アルコールには、酒税がかかってるんです!
しかし『イソプロパノール』には毒性があるため、酒税はありません。

消毒用アルコール、飲んでも美味しくは無いですよね?
あの臭い
粘膜への刺激
なんかアルコールッて言うだけで、税金撮るなんて!!

過去の記事をさがす