院長ブログ

オシッコが出な〜い

2019.04.03

「この所、オシッコの出が悪くて」
そんな言葉にカルテ見ると、チョイ老齢・オス未去勢・中肉中背の中型犬‥‥
見ると、背中が丸くてなんかお腹に力が入ってる感じ

触診してみると、膀胱パンパン、前立腺の表面ボコボコ!
前立腺肥大じゃ!
でも問診では、前立腺肥大兆候は無しに等しい。

膀胱・尿道疾患??
診察台ので、黄色い透明の大粒のオシッコがたれる。
『ポタっ!ほたッ!!』

尿道カテーテルを入れてみるが途中でストップ、奥に進まない。
しかも細かな、粒粒状の砂のようなものがオシッコに混じって出てる。
尿道閉塞??

閉塞解除処置の開始!
するとジャーってオシッコが出るわ!出るわ!

一点を見つめ虚ろだった眼が見開き、周囲を見回し始まった。
そして、今まで鬱顔だったのに笑顔が!
それと同時に、飼い主さんにも笑顔が!
膀胱内には、まだ石が残ってる一時的な処置にしろ楽そうになって良かった。

また今日も、膀胱炎・尿石症の家庭での対応法を詳細に説明。
いやー、それにしても開通して良かった!

過去の記事をさがす