院長ブログ

出べそ・・だよ

2022.06.01

ワンちゃんの飼い主さん
ワンちゃんの飼い主さん
先生!うちの子、お腹の真ん中がプックリ腫れちゃってるんです。
しかも押しても引っ込まないし、触っても痛がる事もないし・・・
あら〜臍ヘルニア
一般に言う「出べそ」だよ!
Dr.Nyan
Dr.Nyan

臍の部分がプックリと腫れている、しかも押しても引っ込まない!
これって『出べそ=臍ヘルニア』です。

臍ヘルニアの様子

ぷりっと出っぱったへそです!

ヘルニアと言うと、背骨に起こる椎間板ヘルニアが有名です。
しかしヘルニアとは、臓器などが本来あるべき位置から飛び出してしまった状態を言うため体の様々な場所で起こる可能性があります。
そんなヘルニアの中でも『臍』の部分から皮膚の下に、お腹の中の脂肪や腸が飛び出した場合を『臍ヘルニア』と言います。

ワンちゃんの飼い主さん
ワンちゃんの飼い主さん
あら先生!犬にも臍ってあるのね・・
臍はヒトや犬など哺乳類のみなにあるんだよ!
Dr.Nyan
Dr.Nyan

妊娠中、子宮の中で胎盤と仔犬をつないでいるのが「臍の緒(臍帯)」です。
「臍の緒」は、子宮の中の仔が母親から酸素や栄養をもらうための管です。
この管の中の太い血管は、仔のお腹の穴が開いている部分から体内に入り込んでます。

生まれた後は不要となった臍の緒は乾燥して落ち、お腹の穴は閉じて臍になります。
臍が完全に出来上がるまでの間に、臍ヘルニアが発生します。

今日は、そんな子の手術でした!

過去の記事をさがす