院長ブログ

オシッコが出ないよ〜

2022.12.12

オシッコが近くて、しかも血が混じって膀胱炎みたい。
そんな症状がみられたら「膀胱結石症」を引き起こしているかもしれません。

せんせい!
オシッコが出ないよ~!
オシッコしたいのに出ないんだよ!
お腹も痛くなってきちゃたし、どうにかしてッ!
えぇッ?
オシッコ、ぜんぜん出ないの?
あらッ・・それって『尿石症』かもしれないよ?!
ちょっと調べてみようね!
Dr.Nyan
Dr.Nyan
シロちゃん
シロちゃん
先生~結石ですよ!!
結石の様子

膀胱と尿道に結石が溜まってます。

レントゲン検査で、結石が見つかりました。
緑色矢印が膀胱の中の結石、赤矢印が尿道に詰まっている結石たちです。
(黄色矢印は偶然に見つかった変形性脊椎症です)
膀胱には1個の結石が、尿道(赤丸)には多数の結石が詰まっています!

ゲー
それって。。。もしかして手術になっちゃうの??
手術は・・・
尿道は会陰尿道瘻設置術という手術方法により
膀胱は膀胱切開術!
一度に2か所の手術になってしまうけど
気合い入れて頑張るし大丈夫、任せてね!
Dr.Nyan
Dr.Nyan

オシッコの中には・・・
体には不要となった老廃物やカルシウム、リンなどのミネラル成分がいっぱい含まれています。
これらのミネラル成分が、何らかの原因により集まって固まり結石となります。

その大きさは、眼に見えないくらい小さな結晶から数cmのものまで色々です。
また表面はツルツルしたものからイガイガ、ボコボコしたものまで様々です。

この子は、尿道に石が詰まってたため手術となりました。
また膀胱の石が尿道に流れて詰まってはと、膀胱内の石も取り出す事となりました。

会陰尿道瘻設置術と膀胱切開術
2か所の手術を行いました!
Dr.Nyan
Dr.Nyan
こっちとら
腹とチンチン切られた上にメシ抜きなのにさ・・・
みんなで、牛丼食べてやんの!

そうなんです!
夜の手術、いわゆる夜オペだったんでお腹へっちゃったんです!
まぁ・・・手術した子は明日まで食べられません。
でも明日になったら美味しいご飯、あげるからね!

過去の記事をさがす