院長ブログ

夜目・遠目・笠の内って言うけども

2023.03.28

マスクは感染のリスクを低くするアイテムとして、使用されてきました。
しかし今月から、マスクの着用は個人の判断に任されました。
いや〜長かったですよね!

でもさ
感染が怖くて
マスクは外せないよね!


そんなマスクは・・・
顔の半分以上、かなり大きな範囲を覆っています。
そのため場合によっては、素顔を知らないなんて事も結構多いのではと思います。

マスク姿の様子

マスクに隠れた部分はどんなだろう?

 

そんな素顔を知らないヒトが・・
チョットマスクを外した瞬間に見た顔が、思ってたのと大違い・・・
そんな経験、ありますよね!

あるある!
想像とぜんぜん違うの!
でもそれって・・
勝手に自分なりのイメージ顔にしちゃうからだよね!



そんな顔の印象って、様々な情報から作られています。
例えば顔立ちや表情、また年齢などです。

でもヒトの顔は千差万別とは言っても・・・
顔の形も多少違うけど、眼や耳、口などの顔のパーツは基本的には同じような形をしてます。
しかも同じような場所に並んでいます。

つまり顔の違いは・・・
顔という狭い場所の、各パーツの微妙なサイズと位置の違いからなんです!
その違いは遺伝子の違い、同じ遺伝子を持って居ないからなんです。

そんな顔・・・
コロナが流行ってから初めて来院した方は、私の素顔は知りません。
写真で見た事はあっても、実際の素顔の印象はマスク顔とは大違いです。
おそらく別人と思えちゃうかもです!

マスクの下の顔はどんな顔でしょう?

そう言えば「夜目、遠目、笠の内」という言葉があります。

これは・・・
夜見る時や、遠くから見る時、笠をかぶった顔の一部分を見る時は、実際より美しく見える。
そんな意味の言葉です。

つまり顔や姿がチョット隠れていいると・・・
隠れていない所から得た情報から推測し、プラスの評価をしちゃうんだそうです。
つまり見えない場所は、想像力から自分の思う理想像を当てはめてしまうそうです。
その結果、「美しさ」の評価が上がるんだそうです。

それって・・・
私も美人と言うか、美男に思えるんでしょうか??
私の素顔を見たことのない方は、私の素顔の印象ってどんな感じなんでしょうねぇ〜

過去の記事をさがす