免疫量UP

2020.12.22

寒さが厳しくなって来ましたが
もう春が近いぞ〜と念じ頑張ってる千葉県佐倉市の『若山動物病院』院長・若山正之です。

健康と思っていても、実は免疫力が落ちていることがあります。
しかも免疫力は目に見えませんから、どのくらいあるかもわかりません。

免疫力の落ちる原因は、加齢とか環境や生活習慣などとも言われます。
私は性格上「歳のせい」とか「歳だから」って言い方には、超〜反発したくなるのですが・・
ま〜時が進むって事は齢をとっていく事ですし、事実は認めなくちゃですよね!
加齢は無理にしろ、環境や生活習慣は見直すことができます。

免疫を司る細胞は、骨髄にある造血幹細胞から作られます。
その免疫細胞を作る力が、加齢とともに落ちていきます。
しかも作られた免疫細胞も、若いころのものよりも持つパワーは少なくなっています。

またストレスは自律神経のバランスを崩したり腸内の細菌に影響えるため、免疫力を弱める原因とされます。

冷えもストレスの一つになります!
特に筋肉量が少ない子は、冷えに弱いため注意が必要です!

じゃ〜免疫力は寒い冬に弱まるのかと言うと、これがチョット違うんです。
「だって、冬になると風邪をひくヒト多いじゃん!」
って言いますもんね。
だから冬の方がと思いがちです。
しかし免疫力が低下しやすいのは『夏』なんです!
その理由は、今度!

冬は部屋の中は暖かく、屋外は寒い・・
また屋内でも、全部の部屋を暖めている訳じゃないですよね。
このような寒暖の差があることが原因なです。
いくら免疫力があっても、消耗しちゃうんですよ!

寒い日々は、冷えない・冷やさない工夫が大切です!

過去の記事をさがす