院長ブログ

免疫力UP

2019.11.27

「カフェ」といえば、街角で新聞や雑誌を読んだりコーヒーなどを飲みながらゆったりとした時間を過ごす場所、と思っているのは古い人間だからでしょうか?
今じゃ、そのような「おしゃれカフェ」とは違った猫や爬虫類、うさぎと触れあったりとか「足湯カフェ」、なんでもカフェになる時代なんですねぇ〜

足湯は温泉の出る場所にあったりとかで、一度は体験したこともありますよね。
この「足湯」、健康維持に効果があることもご存知のことと思います。

足先は心臓からも遠く、血行も良い場所ではありません。
そのため足先を温める「足湯」は、血行をよくしてくれます。
血行が良くなれば全身が温まり、代謝も良くなります。

これはワンちゃんも同じです!
足先だけお湯につけるだけですから、毛を乾かす必要もありませんよね。

内臓も温まりますから、腸の働きも活発にすることができます。
腸といえば、免疫を司る場所でもあります!
足湯は、とうぜん免疫力UPにもなります!

「足湯」のお湯の量は、くるぶしのチョイ上くらいまでつかる程度です。
お湯の温度は38℃〜40℃くらいで、一定に保つことが重要です。
足湯中にお湯が冷めてきたら、差し湯をしましょう。
「足浴」が終ったら、軽く拭いてあげます。
そして肉球に保湿クリームを塗ってあげる!
とっても、良いですねぇ!!

ワンちゃんの中には「足湯」の好きな子もいます。
濡れることさえも嫌がる子もいます。
またすぐに出てきちゃう子もいます。

足湯を楽しむ、なんてありませんものね!
また我慢させて続けるのことは、良くありません!

だいたいがヒトのようには、長くは入ってはいません。
足湯の時間は、その子その子に合わせて行います。
自宅でも簡単にできる「足湯」で、この冬の体調を整えてあげましょう!
心臓の悪い子、老齢の子、ガンの子、病気がちな子の、皆で足湯で免疫力アップ!

過去の記事をさがす