口内炎

2020.11.22

口内炎常習者の、千葉県佐倉市の『若山動物病院』院長・若山正之です。
口内炎が出来た時に、いつも思うこと思い出すことがあります。
それは『猫ちゃんの口内炎』です。

私、本当に良く口内炎が出来るんです。
一般的な『アフタ性口内炎』で、しかも結構大きいのが幾つも出来ちゃうんです。
赤〜く腫れて、痛い!
すっごく痛いんです!
しかも、これが長引くんです!

食べる時に、痛い!
話す時も、痛い!

よく口内炎を患った、食欲の無い猫ちゃんが来院します。
その気持ちが、本当に良くわかります!

今夜も、痛み止めのステロイド・パッチとビタミンBの飲んで対処です。
あまりにもの痛さに局所麻酔を塗ったことがありますが・・・
反省、2度とする気はありません!

ヒトの場合、『アフタ性口内炎』は1~2週間で治ります。
しかし猫ちゃんの口内炎は、違います!

いかに上手に痛みを和らげてあげるか・・
毎回、悩み対処しています!

過去の記事をさがす