院長ブログ

点耳薬を体験して気がついてこと!

2022.11.15

またまた、耳がすっごく痒い!
今回は、左耳だけ・・・

まだだぜ!
耳が痒いって言って
またコリコリやってんじゃねえの?

そうなんですよ!
耳の中にマラセチアが住んでたんです。

70年分のマラセチアだから!
ヤツら長年の居候なんだから
宿主に迷惑かけちゃダメだよねぇ〜!

前回は処置無しで痒み止まったけど、再発です。
ん・・・聴診器をよく付けるからなのあ?
それで耳の中が蒸れちゃうの?

耳が痒くなると、どうしても綿棒を使いたくなちゃいませんか?
でもそれって・・・
耳の中に細かな傷を作り、炎症を悪化させちゃうんですよね。

せんせい!
耳の中が赤いじゃん?
また綿棒で擦ったんじゃぁねえの!?!
耳が痒いのって、我慢できない!
我慢したく無〰い!
そうじゃありませんか?

痒いから擦る
擦ると炎症が悪化する
炎症が悪化すると、ますます痒い
痒いから、またまた擦る

これって痒みの魔のスパイラルである

このスパイラルは、どこかで断ち切らなくちゃなりません!

先生!
擦らずに処置ですよ!

そのような事から・・・
日々の診療で使用している治療薬を使ってみることにしたんです。

動物用の薬なのですが・・・
内容をチェックしてみると、ん〜使えるんじゃないの?
俺も動物じゃ!
そんなことで、処置をお願いです。

なぜって?
薬を耳の中には自分じゃ上手には入れられない!
だからです。

点耳の様子

耳の中に薬を数滴垂らしています!

 

暴れると大変だから
保定しましょうか?

ま〜ねッ

暴れる?
噛み付くんじゃねえの?

あのさ!
薬を耳の中にポタポタされて気がついたこと、何かあるでしょ?

そうなんですよ!
自分で点耳薬を体験してみて、わかったことが2点ありました。

なるほどなァ〜!
そうなんだね・・・そう思った瞬間がありました。
やっぱり経験は大切ですヨ!

過去の記事をさがす