院長ブログ

皮膚が痒い理由はなんだろう?

2022.11.22

なんかトイレ近いしオシッコが変!
それとお肌を痒がってイライラしちゃってるし
せんせい、どうにかして?

ん〜症状から膀胱炎っぽい感じですよね!
まずはオシッコが赤いと言うし・・・
オシッコ検査からしましょう!

そんな事からオシッコ検査をしてみると・・・
と、あらら結構大きな結石がゴロゴロ

膀胱結石の様子

赤丸で囲んだのが膀胱結石です!

こんな状態でも・・・」
今まで何ら症状も見られなかったそうなんです。

でも、ほんの小さな結石でも・・・
激しい膀胱炎を起こす事もあるのにね。

この子の膀胱の中で静かにして石が暴れちゃったんですね
細菌感染から膀胱炎を引き起こしていました。

膀胱炎になると・・・
オシッコが濁ったり臭かったり
また血が混じったり、
トイレに幾度も通う頻尿状態にもなります。

もし結石が尿道に詰まったら、超ヤバいですよね。

 

皮膚の痒みは・・・
膀胱炎になると、また膀胱炎の症状が出てなくても
なんか違和感を感じてしまうこともあります。

その違和感というか不快感からストレスを感じたり寝不足になってしまいます。
その結果、自律神経や免疫の働きが落ちてしまいます。

そして・・
痒みなど症状があらわれることが・・・あるんです。

今回は、まず膀胱炎の治療から始めることにしました。
さてさて皮膚の痒みは治療しなくても、少しでも楽になるかな?

過去の記事をさがす