院長ブログ

痒い!痒い!乾燥肌は痒いぞぉ〜ッ!

2023.01.04

このところ、お肌痒い痒いでの来院が多くなってます。
今日も、お肌の痒みでの診療が入ってました!

あれ?せんせい!
今日は水曜日で休診じゃないの?
HPにも「水曜休診」って書いてあるよ?

本当は休診なんだけど、
午前中だけ診療してるんだよ!♥♥
そうなんです!
水曜日は再診のみ。
しかも完全予約で診察しています。

 

朝のミーティングもそこそこに、そんな事で始まった今年最初の診察日。
しかも痒い子からです。
痒いは、とっても可哀想です!

皮膚炎の様子

皮膚は赤く乾燥もし、皮膚がむけてしまっています

 

寒い季節になると、肌が乾燥してしまいます。
乾燥肌は、痒いですよね!
この時期は、もっとも乾燥肌になりやすい時期なんです。

乾燥の肌?
そんなの気にならんぞ!

なになに?
若いからってか?俺も乾燥肌じゃ!
待ってなさ〜い
、誰もが順番に歳をとるんだからね!
何で乾燥肌になるのさ?

わかったぁ〜
じゃぁ乾燥肌の説明するね!!

気温が下がると空気中に含むことのできる水分の量が少なくなるため、空気が乾燥しています。
また冬の暖房器具の使用も、空気が乾燥しています。

空気と接する皮膚の部分を、角質細胞からなる「角層」と言います。
この「角層」は外界からの菌などから体を守るだけでなく、皮膚から水分を失うのを防いでいます。

これを皮膚のバリア機能って言うんだよ!
また角層表面は皮脂で作られた膜で、覆われています。
これを「皮脂膜」って言って
皮膚を守っているんだよ!

バリア機能と皮脂膜がちゃんと働くには・・・
角層の水分量と皮脂の分泌量、そしてそれらのバランスが適度である必要があります。

しかし空気が乾燥すると・・・
皮膚から水分が失われ、また皮脂とのバランスも崩れます。

その結果・・・
角層のバリア機能が落ち、しかも皮脂膜も薄くなり皮膚の乾燥が起こります。

オオオオッ了解!
それが「乾燥肌」なんだね!
わかったぁ!



痒みがあるからって・・・
アポキルみたいな痒み止め飲んでも、効かない事ってありますよね?
そんな時にはオイルやシャンプー、保湿クリームを使ってお肌のケアです。

関連コラム
犬の皮膚炎
犬のマラセチア性皮膚炎
犬の疥癬症

過去の記事をさがす