院長ブログ

ブツブツが出来ちゃって超〜痒いよ

2023.03.27

Dr.Nyan
Dr.Nyan
あらららら!
それどうしちゃったの?
それって蕁麻疹(じんましん)じゃん・・・
ワンちゃんの飼い主さん
ワンちゃんの飼い主さん
エビ食べて痒いなと思ってたところ・・・
さっきの子触ってたら・・・
触れた部分がこんなになッちゃった!

蕁麻疹って、わかりやすい皮膚炎ですよね!
そんな蕁麻疹は、急性の皮膚病のひとつです。
もちろん慢性の蕁麻疹もありますよ!

蕁麻疹の語源は・・・
「イラクサ」と言う植物の葉に触れると、皮膚炎を発症するのですが・・・
このイラクサの生薬名が「蕁麻」であることから、蕁麻疹と言われるようになりました。

腕にできちゃった、蕁麻疹です!

蕁麻疹の様子

腕だけけでなく全身に蕁麻疹が出ちゃってます

蕁麻疹って、突然のように出てきちゃいます。
しかも、とにかく超~痒いんです!

いやいや・・・
痒いだけじゃ無くチクチクしたり・・・
焼けるような感じがする場合もあります。

そんな蕁麻疹は、境目がハッキリして赤く盛り上がって見えます。
その形も丸や楕円、細長いものも様々です。
中には赤い盛り上がりの一つ一つがくっつきあい、地図のように見えるものもあります!

治療には、抗ヒスタミン剤を飲むか塗るかします!

ちなみ・・・
蕁麻疹も出る病気の中には、運動が引き金となるものもあります。
これは運動がきっかけとなり、細胞からヒスタミンが放出され発症するものです。

ただ普通の蕁麻疹とは違い、アナフィラキシー症状の1症状と出てくるため
呼吸が苦しくなったり、血圧が下がったり、意識が無くなったりなどの症状も出ます。

過去の記事をさがす