院長ブログ

ブツブツ痒い

2019.10.28

背中がチョイ痒い。
痒い場所に触れてみると、ブツブツが。
普段は気にもならないのだが、ブツブツが妙に気になるんです。

「背中見てぇ〜」
「わぉーーー背中汚い〜」
「風呂に入った時、ちゃんと洗ってないんじゃないの?」
「ブツブツいっぱいじゃん!」
言いたいこと言われて、イラッイライラ!!!

毛穴の詰まり?
皮脂が原因??
話だけじゃわからん!
そこで自分の目で皮膚の状態を確認したいので、写真を撮ってもらう事に!

あらら、引っ掻いた跡もある‥‥
乾燥してる?
ん〜そこで『ブツブツの検査』をスタッフにしてもらことにした。

「球菌とマラセチア、いっぱい出てますよぉ―」
「毛包炎ですか!?」
「球菌とマラセチアが、毛穴の奥に住み込んじゃったんですねぇ」

「マラセチア菌」は皮脂脂が大好きな真菌、いわゆるカビの仲間です。
皮脂が毛穴が詰まって、その皮脂を栄養とするマラセチアが増え・・
そして炎症を起こして赤いブツブツが
今回の原因菌である球菌やマラセチアは、もともと皮膚に存在する常在菌です!

皮膚が汚いんじゃありません!!

そもそも背中は他の場所に比べて表皮が厚く、しかも皮脂分泌が盛なんです。
そのため毛穴も詰まりやすいとも、言われています。
さらに直接は見えないので、日頃からあまり気にしていない場所かもです。
そのような場所だから、痒みが出て初めて気がつくんですよね!

見えない場所でも、日頃からのケアが必要なんです。
これからは肌の乾燥を防ぐために、保湿ですね!

過去の記事をさがす