院長ブログ

健口!

2020.01.15

長寿になるに従い、口腔内の衛生について積極的な啓蒙が必要とされます。
そのため「歯磨き教室」を開かれる動物病院も、多くなっています。

歯磨きが必要なのは、飼い主さんも良く知ってます。
だから頑張るんですが、挫折しちゃうことが多いんです!
それは歯磨きのハードルが、超〜高いからなんです。
歯肉炎、歯周病、歯石どうしたら良いんでしょうね??

当院には、さまざまな病気の子たちが受診されています。
しかも口腔内の病気を併発してる子も、多くいます。

糖尿病だけでなく、様々な病気から歯周病が悪化しちゃいます。
また歯周病から、様々な病気を起こします。
長生きのポイントは『口の中の健康=健口』です!

そこで行われているのが
飼い主さんの口腔内についての様々な知識の増量
その子にあった歯科管理
そして、二次予防と三次予防の強化を図ります。

一次予防とは、皆さんが知っているように病気になる前の『健康な時』に行われるものです。
二次予防とは『病気になった時』に早期発見・早期治療で病気の進行を抑えることです。
三次予防とは『病気が進行してしまった後』の再発防止・機能の回復です。

歯磨き方法から歯周病管理、ぜ〜んぶ!
その子にあった方法を、飼い主さんと一緒に考えます!
歯科検診とケアは、口腔内のトラブルと病気のリスクを減らしますよ!

過去の記事をさがす