北の街

2022.10.20

帰り道に、ふと見ると絵になる風景が。
ここは北の街・札幌の「北海道庁」へと続く道です。
本来は奥に見えるはずの道庁が、工事中なのか幕が張られて見えません。

先月に来た時には陽も暖かく、風さえ吹かなければ日中は上着も必要ないくらいでした。
しかし今月の中には、もう陽の恵みも薄れてました。
そして今は風が吹かなくとも肌に触れる空気は冷たく、タイヤを冬用に交換した車も走ってます。
もう雪が降ってくるんでしょうね・・・

「北海道」と言うと、
「美味しいもの食べられて・・・」とか、
「温泉もいいなぁ~」
など食や観光の話に振られちゃうんです。

ま~そうなんですよね!
カニやらジンギスカンなど、美味しいものが沢山あります。
観光地も、いっぽいあります。

でも・・・
今は食だの観光だの、私には出来ないんですよ~

そんな北海道は広いんですよ!
その広さを千葉県と比べると、なんと16倍以上
関東地方の 2.5倍以上もの広さなんです!

それなのに、北海道の人口は510万人
千葉県の人口は620万人。
広さからすると人口密度は低そうですが、札幌市には約200万人が住んでいるんです!
超大都市・札幌に訳あって通ってます!

過去の記事をさがす