院長ブログ

今日は小正月ですよ!

2023.01.15

今日1月15日は、「小正月」と言います。
「小正月」と言うなら、当然のことながら「大正月」もあります。

大正月は元日の事を言ったり、元日から7日の「七草粥」までのことを言います。
そして小正月は旧暦の正月にあたる、1月15日を言います。

大正月も小正月も分けないで・・
正月一本で良いじゃんって思うんだけどさ?
あら?知らねえの?
正月は1月のこと言うんじゃねえの?
ん?
その中に大正月と小正月があるんだよ!

実に、そうなんです。
正月とは、1月1日から31日までのことなんです!
日本の伝統を重んじている場所じゃ、昔のままに行事を行ってますヨ!
だから神社などでは、1月中は様々な正月行事ががあります。

ただ今では・・・
「1月1日~3日」の3日間を正月としているのが、一般的になっちゃってますよね!

元日と元旦は意味が違うんだよね!
元日は1月1日
元旦は1月1日の朝だよ!
知ってるぅ!
元旦の「旦」は
朝日が昇る様子を表してんだよね!

 

ちなみ「小正月」は豊作祈願したり、正月飾りを燃やす「どんと焼き」などを行います。
この「どんと焼き」は、正月にやって来た年神様を煙に乗せて天に送り返す行事です。
しかも「どんと焼き」の炎で餅を焼き食べると無病息災に・・・
とも言い伝えられています。

記念日じゃ無いけどさ・・・
1月15日はさ・・・
日本で最初の「新型コロナ感染者が確認された日」
なんだって言ってたよ〜

そうですよね・・・・
これは記念日とは言いませんよね!
でも・・・きっと年表には掲載されちゃいますよ。
過去の見ると、スペイン風邪の流行とか書かれてますもんね!

でも初感染発見から、もう3年が過ぎちゃたんです。
私は、2,3年で流行は終わるかと勝手に思ってたんです。
しかし、大きな間違いでした。

こんなにも長くなるなんて、どうしましょうね。

しかも日本って感染者が多くないですか?
アジアの感染者の比較表がありますが・・・
1月13日の日本の感染者数って、全国で144,077人ですって!
死亡率も、韓国の3倍に近いんです。

コロナ感染者数の様子

アジアのコロナ感染者数です(日経コロナ・世界チャートより)

 

なんでさ、
日本って感染者多いの?

何ででしょね?
よくわからんが、高齢者は感染すると命が危ないん・・・そう言いますもんね!
あああああ、嫌だ嫌だ!

皆さんも、感染には十分に気をつけましょうね!

過去の記事をさがす