院長ブログ

文字も大切だな

2020.07.15

専門書から冒険小説まで蔵書多数の、千葉県佐倉市の『若山動物病院』院長・若山正之です。

本が増えすぎ、図書の整理してたら懐かしい本たちが。。
50年以上前に買ってもらった本が隠れてたんです。
昭和41年発刊の『標準原色図鑑全集』

小さな生き物から大きな生き物、そして岩石鉱物までもカラーで解説した図鑑なんです。
しかし今本屋さんに並んでいるような図鑑とは、チョット違います。

解説文が、しっかりしていると言うか、、、文字が多い!
見開きで、左側のページは文字だけです。
しかも左右のページとも、文字だけもあります。
でも解説文を読むと「な〜るほど」なんです。

今は情報過多の時代とも言えます。
しかも情報が消費される「モノ」になっています。
そのモノも画像が多くなってますよね!

あの時代は情報は本や新聞などの文字からなんですね。
楽しいだけじゃなく、情報をしっかり与えてくれる文字って大切を再認識です!

過去の記事をさがす