院長ブログ

久々その2、お泊まりしちゃいます!

2022.01.26

新型コロナ感染症が拡大している中に、病院にお泊まりすることになった。
病院って・・・
4本足が行く病院じゃなくて、2本足の動物を診るところです。

ん??
いやいやいや、コロナに感染した訳じゃありませんよ!

本当は感染が広がってるのに、嫌だったんです・・・
でも、しょうがないんです!

実は・・・
健康診断で、腸に出来物が見つかってしまったんです。
それを摘除する予定が今日になっていた、そういうことなんです。
しかも今回は、大きく育ててしまったので宿泊治療になってしまいました。

久々の入院です。
左手に点滴の管が・・・
右手にリストバンドが・・・

リストバンドは手術や注射、処置などを行う際、間違いを防ぐために付けられます。
でも意識があれば、口頭で確認がてれますよね・・・
なのでリストバンドは自身で伝えられない場合に確認でき、間違いを防ぐために必要なんですよね。

リストバンドを病院で付けるときに、いつも思うことがあるんです。
入院、処置中に口のきけない状態になることがあるんだろうな~
それって意識が遠くになってしまうか、意識が無くなるか・・・

さてさて
そろそろで呼ばれるでしょうか?
「先生~痛くしないでねぇ!」

いやぁ〜内視鏡での処置でした。
しかも腸を切ったところを、クリップで出血を止め傷を閉じてました。
呼吸などで動く腸を処置するって、とっても大変なことのように思えました。

過去の記事をさがす