院長ブログ

70年分のマラセチアだってかい!

2022.11.01

時たま、耳がすっごく痒くなる!
しかも時間差はあるが、両耳がほぼ同時にである。

それって外耳炎?
「外耳」とは耳の外から見える穴の入口から鼓膜までを言います。
その外耳で炎症が起こることが『外耳炎』です

風呂上がりに耳の中に綿棒を入れちゃうのですが・・・
これって習慣というか、耳の中が気になっちゃいんです。

しかし綿棒で耳掃除をすると細かな傷を作り、炎症を起こしちゃうんですよね!
その痒みから耳掃除をして、さらに炎症が悪化するパターンかな?
と思いつつ、耳チェックです。

せんせい!
耳の中光ってるじゃん?
それって耳垢じゃねえの?!
「耳掃除をする人ほど耳の中は汚れている」
そう言いますもんね!

そこで耳垢検査!
自分で耳垢を採取して、スライドガラスに塗ってスタッフに検査を依頼です!

マラセチアの様子

先生!
マラセチアがいっぱいいますよ!

検査をしていたスタッフが耳元で囁くように・・・声高に報告してきました。
その言葉に、すかさず他のスタッフが返答!

マラセチアは常在菌だからさ・・
いて普通じゃないの?
皆んな
自分の耳調べてみようよ!

スタッフたち満面の笑顔!
もう溢れんばかりの笑顔!
ゲラゲラ声!

せんせい、1番!
70年分のマラセチアじゃん!

マラセチアで盛り上がること、盛り上がること!
最終的にはヒトのマラセチア症の話までに発展、そんな1日でした。

過去の記事をさがす