院長ブログ

模様替え

2020.11.14

バアちゃんジイちゃんが北海度に住んでいたためか
その近くの大学に行かされた千葉県佐倉市の『若山動物病院』院長・若山正之です。

北の地も、もう雪で覆われる季節になりました。
毎年当たり前のように雪が降る場所とは違い、
ここ佐倉では雪が降る時と降らない時があります。
昨年は降らなかったですが、今年はどうなんでしょうね?

外には雪が降らなくても、当院では屋内に雪が降ることが・・・
12月はクリスマス。
今年も、その準備が昨夜から始まりました。

受付も、ちょっとお飾りしました!

そして今日は、庭にガーデンシクラメンの植え込みです。
シクラメンの原種は、地中海の山岳に生えてた多年草です。
花の形が特徴的なことから、「篝火花=カガリビバナ」とも呼ばれます。

ガーデンシクラメンの植え付けは、今頃が丁度よい時期なんです。
その理由は・・・
暑さの残る時に植えると株が傷み、寒いと根が十分に張れないからです。
また夏の暑さに弱いため、半日陰っぽい場所に植え込んでいきます。

12月24日か25日に雪が舞うと「ホワイトクリスマス!」なんて言う方がいますよね。
イギリスでは雪が積もっていても、雪が降っていなければ「ホワイトクリスマス」って言わないんだそうです。

アメリカじゃ12月25日の朝7時に雪が2.5センチ=1インチ以上積もっていたら、雪が降っていなくても「ホワイトクリスマス」だそうです。
何で1インチって、決めたんでしょうね?
チョイ不思議です!

過去の記事をさがす