肉球

2019.05.25

「見て見て肉球!
「まだ子犬なのにこんなに大きいよ!」
「1週間で、体重が2キロ増えたよ!」
「ええええええ?」
「マジ?」

そんな会話が交わされてたので、のぞいて見たら‥‥
「デカッ!」
久々に大きい肉球を見た!

ワンちゃんの肉球って子供でも、表面は少しザラザラしています。
まだ子供なんで触るとプニュプニュ。
肉球自体は、すっごく柔らかいですよね。
その柔らかさで、衝撃を吸収する役目もあるんです。

ワンちゃんは雪が降ってもその中を走りまわります。
しかも素足です!
雪の上だけでなく、氷の上も平気で歩いてます。

肉球ってヒトに例えると、靴みたいなもんですね。
そういえば、夏の暑い日でも素足で歩いてます。
地面からの熱を感じにくい構造なんです。

ちなみ、猫ちゃんとワンちゃんの足先の構造が違います。
猫ちゃんの祖先は中東の砂漠などに生息していたリビアヤマネコ。
ワンちゃんはオオカミからとされている。
つまり猫ちゃんは南の国の動物、ワンちゃんは北の国の動物ってことです。

ワンちゃんの祖先であるオオカミは、グリーンランドやアラスカ地方などの北極圏にも住む動物である。
当然、そこは寒い場所。
その土地に適応した、足の構造になってる。
ほ〜なぁ〜るほど!

過去の記事をさがす