院長ブログ

メディカルOPマスクってサージカルマスクの事だよ

2023.03.07

医療ドラマを見るのが好きなんです。
小さい頃見てた、アメリカの医療ドラマで「ベン・ケーシー」からの影響でしょうか?

2006年の医龍
お馴染み、ドクターX
つい最近じゃTOKYO MR

手術のあるドラマ、
よく見てるね!
好きなんだよねェ〜

そんなドラマの手術シーンを見ていて、気になったことがあります。
ま~言ってみれば、どうでも良いことなんですけど・・・

でも一度気になると、ジーッと見入っちゃう性格なんです。
そして、気になる!気になる!の連鎖反応!

それは、手術シーンの一コマのことなんですが・・・
手術スタッフたちは、マスクのヒモを頭と首の後ろで縛ります。
その際のヒモの見え方なんです。

あのさッ!
そんな事さ
どうでも良いことじゃん?

本当に、そう思うのですが・・・
気になってしまうんです。

どこがどうだか、なんですが・・・
見た目、別に全く変ではありません。

単純に思ったことは・・・
なぜ皆さんが同じなんだろうって!

それってさ・・・
衣装担当のスタッフがさ
全員のマスクをつけてあげてるからじゃん!

ま〜
そんな事が気になってしまったTVドラマでした。

ちなみ当院で使用している、メディカルOPマスク=サージカルマスクです!

OPマスクの様子

レベル3のマスクです!

メディカルOPマスクは、サージカルマスクとも言います。
家庭用のマスクと比べて、素材の目が細かいのが特徴です。

サージカルマスクは微粒子やウイルスの感染、また血液や体液の飛散から身を守る目的で使用されます。
また素材の目の細かさで、レベル1から3まであります。
このレベルは、1より3の方が素材の目も細かく性能が高くなります。

ちなみ当院のスタッフが使用しているマスクは、レベル2と3です。

過去の記事をさがす