院長ブログ

想い出

2019.02.03

色々な作業マニュアルを作っているのだが。その中で病院の見取り図が必要となった。 (ちなみHPでも院内案内に使用!)

この建物、四角く無いし部屋割りも様々なため「ジクソウパズル」みたいになっている。

実際に歩きながら見取り図を描いてみたが難しく、収まりが悪いだけじゃ無く不自然になってしまう。

そこで建物の設計図探し! 出てきたのは図面の山、一枚一枚見てると楽しい。。。

100人以上の設計士さんが集まった、設計公開コンペだったなー

ほとんどの配管、水道の配管までも天井を走ってる…これは将来模様替えをする時のことを見越しての提案だったな!

図面を見るにつれ悲しさが、、設計士さん、竣工を見ることなく癌で亡くなった。

「最初会った時、こんなクソジジイの設計依頼なんか、受けるか!って思ったんだよ!!」って笑って言った言葉も、懐かしく寂しい。。

過去の記事をさがす