湿気

2021.05.17

朝から雨!
雨が降れば、当然ながら湿度は上がりますよね。
ジメジメで嫌だなぁ〜と、湿度計を見れば・・

冷蔵庫もガラスの部分が曇ってる。
結露じゃん!

コロナ対応で窓は開放。
雨が降っていても大きな軒だから、よっぽどの事が無い限りは雨は入っては来ないけど・・・
外は雨降りだから、窓を開ければ湿気が入ってきて嫌だな〜
と思いきや、さほどでも無い感じである。

あらッ?
屋内の湿度が下がってるぞ?

冷蔵庫の結露も無くなった!

雨降りなんだから、外の湿度は100%じゃないの??
そうは思ったかが、窓を開けおいたら屋内の湿度が下がるから違うんだ。

そう言えば・・
雨降りでも屋外に置いた濡れたタオルは、時間がかかっても乾いたぞ?
それは風のせい?
湿度が下がったのも風の効果なのかな?

雨が降っていても
場合によっては屋内の湿度が下がることもある
、そんなことを感じた日でした!

過去の記事をさがす