院長ブログ

口と肛門の争い!

2022.12.28

動物には「口」と「肛門」があります。

「口」と「肛門」は、胃や腸などの一本の管で繋がっています。

これって当たり前、普通の事と思いますよね!



でも・・・

実は動物の祖先には、肛門は無かったんです。
つまり「口」だけだったんです。

ただ・・・
「
口」と言うか、コロンとした体に穴が一つあるだけの単純な生物だったんです!

そしてその穴から食べ物を取り込み、ウンチも出していたんです。

それが長い時間を経て、口とは別にウンチを出す肛門ができたんです。


まぁ・・・

口と肛門が同じ一つの穴より二つの穴の方が、食べた物が一方向に流れ効率は良いですよね。
これが進化っていうヤツです。



そうなんですよ・・・

口と肛門は元々が同じ出身・・・
だったんですよね。


それが・・・
口と肛門が別れて、別々の仕事をするようになったんです!

そして口は食べ物を噛むため、歯が出来たりとかしたんです。
口は食べるだけでなく息をするのにも使うんで、鼻も出来ちゃったんです。

思うに・・・

口と肛門じゃ、何かと違いますよね?

と言うか、大違いですよね?

もしも・・・
双方に意思があったら、どのようなことを言うでしょうね?

わたしゃ〜いつでも陽の当たる明るい場所に出られるが
お前は皆の前に顔だせんし、いつも真っ暗な場所にしか居られんじゃん!
俺は座薬が使えるが、お前は使えんじゃん!
わたしゃ〜美味しいもの食べれるが
お前は臭いものしかダメじゃん!
知ってるか?
口の中はバイキンだらけでウンコより汚いんだぞ〜
朝晩歯磨きご苦労さん!
リップクリームで潤い、紅でお洒落できるけど
お前のお洒落は何じゃ?!
うるせい!お洒落したって・・・
口の中がウンコより臭いドブの臭いにもなるヤツ居るじゃん!
オオオ、臭さで負けた負けた!!
ムカッ!!
パンツには超〜色々な種類あるぞ・・・
そうだスケスケもある、でもマスクにゃ無いじゃん!
ガハハハHaッ!!

ま〜こんな調子でしょうかね?
ウンコ君が言うように、口の中の方が病気は多いですよね!
それは、それだけ複雑な仕事をしているって事なんです。

Dr.Nyan
Dr.Nyan
口の中の病気にならないよう、
口腔内免疫力UPで頑張りましょう〜
健康で長生きのお手伝い、しますよぉーーーーー

ちなみ・・
今でも口と肛門が一緒の動物がいますヨ!
そう、彼らは口から食べて口からウンコ出してるんです!
だから上のような争いはありませーん。

過去の記事をさがす