院長ブログ

筋肉痛

2021.03.27

今年で移転して10年目を迎えます。
いや〜もう10年ですよ、時のたつもは早いものですね。

10年目の事業として・・
ひとつが「屋外の照明」を楽しい感じに変更
ふたつめが「けやき駐車場」のリニューアル
みっつめが「ドッグラン」と
よっつめが・・・と、ゆっくりですが進んでいます。

照明は地面を照らすモノ、樹木を照らすモノなど数種類を組み合わせています。
夜の雰囲気がだいぶ変わりましたよ!

けやき駐車場は石を入れ替えてます。
この写真はリニューアル前のものです。
どのように変わったでしょうね!

ドッグランは枕木を交換したり、石を積んだりと肉体労働です。
夕方になると筋肉が悲鳴をあげ始めます。
いわゆる、筋肉痛です!

しかしスタッフには
「筋肉痛じゃ無いんじゃないの??」
「だって、年寄りは筋肉痛が出るのは遅いんだよ!」
なんて言われちゃう始末です。

そこで見栄を張って
「まだ若いから、早いんだよ!」
って答えるんですけど・・
筋肉痛って、なぜ出るんでしょうね?

筋肉が疲労すると乳酸がたまり、疲労を感じ筋肉痛を起こすと言います。
でも、本当は違うらしいですよ!

そこでチェック!
実は・・・
運動することにより普段使っていない筋肉の繊維に、細かな傷ができます。
そしてダメージを受けた繊維を修復する際に炎症反応が起き、筋肉痛が出ると言うんです。

そうですか〜
筋肉のダメージの大きさと、筋肉の修復の速さの問題なんですね。

歳をとると筋肉が痩せるので、筋肉内の毛細血管も細くなります。
そのため血液の流れが悪くなり、筋肉の繊維の修復するまでに時間がかかる・・
しかも激しい運動を行うことも少ないので、筋肉のダメージもゆっくり受ける。
その分、筋肉痛が出てくるのが遅くなるってことですね。。

なるほど、なるほど
さらに歳をとると脱水傾向にあり血流も悪くなっているので、炎症物質が取り除かれるのがさらに遅くなるのかもです。

なんかわかったような、わからないような・・・
ま〜運動は大切だよって事は、理解しました!

過去の記事をさがす