院長ブログ

腹巻きの凄さを体感・実感してるよ

2022.12.15

また冬に突入、今季で70回目の冬。

あら?
0歳の時も経験してんじゃないの?
だったら
71回目の冬にならんかい?

四季の中で普通に生活してるからか、冬が来ても何も思わんかったけど・・・
冬の無い地域や国もあれば、冬になると太陽が昇らない地域もあるんだよね。

若い頃は、寒さも何のそのだったんだけどね〜
太ると寒いのは大丈夫なんて言うけど、チョット違う気もするんです。
そんな事を、ふと思うのも歳のせいかしらね?
庭に出ると、寒さが身にしみる気がする。。。

冬の庭の様子

庭も冬支度

冬になると夜も長くなるけど・・・
地域によっては日中でも太陽が沈んだ状態が続く「極夜」と言う現象が起こるそうなんです。

「極夜」が起こるのは
緯度が「66.6度」以上の地域なんですって!

「極夜」が起こる理由は・・・
地球が自転しながら太陽の周りを回ってる(公転)のだけど、この自転軸と公転軸が傾いてることからだそうなんです。
この傾きが太陽の光と熱をよく受ける時期と、受けるのが弱い時期を作り出してます。
これが夏と冬という時期を作っているのです。

つまり季節の変化があるのは、地球が傾いた状態で太陽の周りを回っていることが原因なのです。

この傾きって
23.4度」なんですって!

「66.6度」に「23.4度」・・・」
なんか数字が揃ってる気がしませんか?

おおおおスゴーイ!
これは神様のなせる技じゃ〜

ちなみ気温は太陽位置によっても変わるけど、その土地の標高や海流などでも違います。
例えば佐倉市とイタリアの南方にあるマルタ島は、緯度は36度で同じくらい。
でも最低気温は「佐倉市は−2℃でマルタ島は10℃」で、気温差は12℃もあります。

冬は生き物にとっては大変な季節じゃ!
何せ外は寒いし食べるものも少ないし・・
場合によっては命までも危ないもんね!
それに比べてヒトは寒さを防ぐ術を持っるもんね。
私しゃ主治医から腹巻きを指示されたんじゃが・・・
いやぁ、腹巻きの凄〜いを実感ですわ!
Dr.Nyan
Dr.Nyan

過去の記事をさがす