院長ブログ

腰が痛い

2020.01.18

「なんかこの頃、動きが変なです。」
「歩く時に、フラつくんです!」
「階段を上るのが、ゆっくりになったんです。」

「キャットタワー使うことなくなって、飾り物になってしまったんです。」
「遊ぶことが減った」
「寝ていることが多くなった」

こんな症状が見られませんか?
『老化現象だよねぇ〜』
の一言で片づけられてしまうことが多い、動きの変化です。

見た目は、なるほど老化現象に似ています。
しかし、実際には変形性関節症が原因の痛みが多いんです。

 赤矢印が、変形した腰の骨です!


変形性関節症のうち脊椎に起きたものを『変形性脊椎症』と呼びます。
ネコちゃんは最後の腰の骨と骨盤の骨の間に、よく変形性脊椎症が見られます。

           健康な腰の骨です!

座るにも腰が痛い!
また動くにも痛い!
『腰が痛い、関節が痛い』
それって可愛そうですよね?

ネコちゃんは座ってトイレをします。
座るにも痛たたた、踏ん張るにも腰に力が入らず便秘気味に!
そのためウンチやオシッコは、超〜を大変になります。

ネコちゃんの変形性関節症は、ワンちゃんに比べて潜在的なんです。
そのため気づかないため『隠れ関節炎』とも言われます。

ネコちゃんには『ネコ専用の痛み止め』があります。
飲めば痛みも減りますから、楽チンに暮らすことができます。
さぁ〜腰痛・関節痛と思われるような症状、見られますか??
「あれぇ?これって??」
と思うような事があったら、ご相談くださいね!

過去の記事をさがす